学生調査(アンケート)結果

学修時間

1.1週間のうち、授業を受けた時間 

 2017年度2018年度2019年度
 度数度数度数
0時間00.0%00.0%00.0%
1-5時間94.6%126.5%73.7%
6-10時間168.1%4021.6%2312.1%
11-15時間4020.3%4524.3%5227.4%
16-20時間5527.9%2111.4%2211.6%
21-25時間189.1%137.0%189.5%
26-30時間4221.3%4624.9%4423.2%
30時間以上178.6%84.3%2412.6%
合計197100%185100%190100%

2.1週間のうち、予習・復習・宿題に費やした時間

 2017年度2018年度2019年度
 度数度数度数
0時間

33

16.8%3418.2%3719.4%
1-5時間12563.5%11963.6%12766.5%
6-10時間2412.2%2714.4%2010.5%
11-15時間73.6%42.1%42.1%
16-20時間21.0%21.1%31.6%
21-25時間31.5%10.5%00.0%
26-30時間10.5%00.0%00.0%
30時間以上

2

1.0%00.0%00.0%
合計197100%187100%191100%

3.1週間のうち、授業に関係の無い(自主的な)学習時間

 2017年度2018年度2019年度
 度数度数度数
0時間

98

50.0%11461.0%11360.1%
1-5時間7538.3%6333.7%6635.1%
6-10時間126.1%84.3%84.3%
11-15時間42.0%10.5%10.5%
16-20時間21.0%10.5%00.0%
21-25時間31.5%00.0%00.0%
26-30時間00.0%00.0 %00.0%
30時間以上21.0%00.0%00.0%
合計196100%187100%188100%

授業評価アンケート (5段階評価)

 設問2018年度2019年度
 前期後期前期後期
授業の内容・方法について
1.授業の内容は、シラバスに沿ったものであった4.54.44.44.6
2.授業の内容は、量的に適切であった4.44.44.34.5
3.授業では、教員と対話的/主体的な学習の機会があった4.44.44.3

4.5

4.教員の授業に対する意欲や熱意を感じた4.64.54.54.6
5.教員の説明はわかりやすく、声はよく聞き取れた4.44.44.44.5
6.教員は質問や問い合わせに適切に対応した4.44.44.44.6
7.教員は私語を止めさせる等、学習環境の適正化に努めた4.44.44.44.5
8.教科書・配布資料・視聴覚資料等は効果的だった4.44.44.44.6
学生自身の取組について
9.授業中は私語を控え、授業に意欲的に取り組んだ4.34.34.34.4
10.授業時間外の学習(予習・復習)に取り組んだ3.83.93.94.0
11.授業の意図やねらいを理解できた4.24.24.34.4
12.授業の内容を理解できた4.34.34.34.4
13.新しい知識・技術を習得した4.44.44.44.5
14.自分の学びになり、満足した4.34.44.44.5
15.授業内容に関する興味・関心は深まった4.34.44.44.5

 

大学案内

pagetop