教員免許状更新講習

 千葉明徳短期大学では、幼稚園教諭免許状保有者のみを対象とした、教員免許状更新講習【必修・選択必修・選択の各領域】を開講します。本学は、保育創造学科のみが設置されている小規模短期大学です。一方で、敷地内には認定こども園があり、学校法人内/姉妹法人内には保育園が4か所と認定こども園があり、学内では子育て支援を行っています。本学では保育者養成に特化しているからこそ、保育分野を専門とする専任教員が多数在籍し、学生とともに保育現場に赴きながら保育の探究をし続けています。

 

2021年度 教員免許状更新講習について

〇開講日程および内容

  1. 幼稚園教育の最新事情【領域:必修】6時間
  2. 幼稚園を巡る近年の状況の変化について【領域:選択必修】6時間
  3. 教育内容の充実【選択】18時間 *必要な時間数は、6時間×3講座です。
    (※計6講座を開設します。興味関心に合わせて、選択してください。)

講習一覧はこちら

保育現場の方へ

※時間帯は、いずれも9:30~17:30とします。

※受講料は、6,000円×受講講座数+資料等発送料510円(内訳:受講申込書送付140円+証明書発行(レターパック370円)を所定の期日までにお振込みください。

 

〇主な受講対象者

※1 千葉明徳短期大学卒業生を対象とします。また、現職の方を優先します。定員に達しない場合のみ、後日一般募集します。 ●お申込み受付は終了しました。

※2 平成21年4月以降に卒業された方は、幼稚園教諭免許状に記載がある期日までに更新を行ってください(講習の受講及び更新の申請は、有効期間満了日の2年2か月前~2か月前までの2年間内に行われることが必要となります)

※3 平成21年3月31日以前に初めて免許状を授与された方

※4 詳細については 文部科学省ホームページを参照すること

文部科学省ホームページにて免許状所持者が自身の免許状情報を入力することで、容易に有効期間を確認することができるツールが掲載されましたので併せてご活用ください。

 

教員免許状の有効期間確認ツールの公開について~更新時期確認の御参考に~

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/013/1420173.htm

 

〇申し込み方法  ●お申込み受付は終了しました。

1.まずは受講できるかどうかご確認ください

教員免許状更新講習は受講できる方に条件があります。
「受講をしなくてはならない方(受講義務者)」
「受講の義務はないけれど、更新講習を受講できる方(受講対象者)」
「受講できない方」
自分がどの区分に当てはまるか文部科学省HPをよくご覧になりご自身でお調べください。

免許状に更新期日が記入されていない方は、下記ホームページで受講可否をお調べください。

文部科学省HP:旧免許状所持者(平成21年3月31日以前に免許状を授与された方)

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/002/1314446.htm

また、本学卒業生を中心に多く見られる、幼稚園教諭免許保持者の受講可否について大まかな一覧を作成いたしました。ご参考までに目安として活用ください。→ こちら

 

2.申し込みに必要な情報をご準備ください

今回の講習では、所定の期間内にインターネット申込をしていただき、その後 抽選にて受講者ならびにコースを決定します。抽選内容に関するお問い合わせには一切お答えできません。

申込では下記の項目を入力いただきます。入力項目をあらかじめ調べておくとスムーズに申し込みできます。


・氏名(在学時と姓が変わっている方は旧姓も記入してください)
・卒業年
・性別
・生年月日
・携帯番号
・メールアドレス(本学からはメールでのご連絡が中心です。迷惑メール設定は予めご自身にて解除したうえでお申し込みください。)
・受講証明を受ける機関(証明を受けるべき機関についてはこちらをご参照ください→ こちら )の名称、住所、電話番号
※ 受講決定後または受講後であっても受講証明が無効であることが判明した場合、 受講および試験合格が取り消しとなりますのでご注意ください。
・希望するコース
選択領域は1日に2コース開講します。その日にできるだけ受けたい場合は、第1希望にチェックを入れた後、「定員となった場合空いているコースでも可」にチェックを必ず入れておいてください。ただし、両方のコースが埋まってしまった場合は受講できませんので、ご了承ください。

 

3.ネット申込

【お願い】お申し込み頂く前にcmcksn@chibameitoku.ac.jp及びmeitanform@gmail.comからの送信メールを受信できる状態にしていただきますようお願いいたします。スマホなどの迷惑メールの設定の方法等、技術的な問題に関する問い合わせは本学ではお受けできません。各携帯電話会社へお問い合わせください。

※ 申し込み後はメールでのやりとりが中心となりますので、上記の準備を事前にお願いいたします。

 

下記の期間中、下部の「申し込みフォームへ」ボタンを押してお申し込みください。ボタンを押下したら入力フォーマットが表示されますので、入力、送信いただくことで申し込みを受け付けます。お電話、FAX、メール等、他の方法による申込受付は一切行いません。
ネット申込が完了後、「【千葉明徳短期大学】令和3年度教員免許更新講習(夏季)」というメールが自動送信されますが、こちらは受講申込を受け付けたというお知らせで、受講可否が決定されたご連絡ではありませんのでご注意ください。

 

~ネット申込後にメールが届かない場合~
ネット申込後翌日までに、cmcksn@chibameitoku.ac.jpへ「教員免許状更新講習申込完了メール不着」の件名にて、本文に、①氏名、②生年月日、③電話番号をメールにてお知らせください。ネット申し込み後翌日17:00までに本学にてメールを確認ができない場合、受講ができなくなる可能性があります。


申込受付期間:6月16日(水)10時 ~ 6月23日(水) 17時
受講可否決定:7月1日(木)夕方にメールにて送信 ※受講可否決定通知を送信する前のお問い合わせにはお答えできません。


<下記ご了承ください>

※ サーバーへのアクセスの混雑状況によりつながりづらくなります。
※ コースの空き状況については、お問い合わせいただいてもお答えしかねます。
※ 受講後のキャンセル待ちは行っておりません。

●お申込み受付は終了しました。

 

 

4.料金振込

ネット申込後、7月1日(木)夕方に「【千葉明徳短期大学】受講コース決定通知及び本申込手続きについて」という件名のメールを送信させていただきます。
こちらにて、受講コース、受講料金、振込先等をお知らせいたしますので、受講料等をお振込みください。これ以外の方法によるお支払いはできません。
コース決定につきましては、ご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。

受講料等振込期間 7月2日(金)~7月9日(金)15時

< 受講キャンセルをしたい場合>
受講キャンセルについては、メール【cmcksn@chibameitoku.ac.jp】にて「教員免許状更新講習申込キャンセル依頼」の件名にて、本文に、①氏名、②生年月日、③電話番号、④取り消しコースをメールにてお知らせください。また、メール送付後、必ずお電話にてご連絡ください。(平日9時~17時)
キャンセル料は受講料振込完了後発生します。下記の通りの金額を申し受けますので必ずご了承の上でお申し込みください。
・受講料等振込完了後~7月20日(火)17時になる前まで:総受講料の半額
・7月20日(火)17時以降:総受講料の全額

 

5.本申込手続き

受講料振込を確認後、本申込手続きの書類を郵送いたします。直ちに中身をご確認の上、必要事項を記入し郵送にてご返送ください。
本申込手続きが完了しませんと、受講できませんのでご注意ください。

【本申込手続き締切】 7月20日(火)17時まで必着

 

6.受講・更新手続き

すべての手続き完了が確認出来次第、メールにてお知らせいたします(8月上旬)。
なお、各受講日の最後に試験を実施します。合格者には10月中旬に履修証明書または修了証明書を発行いたしますので、各個人で更新手続きを行う必要があります。詳しくは千葉県教育委員会のウェブサイトにて確認してください。 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/menkyo/koushinsei.html#a00000002

 

会場及び連絡先
千葉明徳短期大学 教員免許状更新講習係
〒260-8685 千葉県千葉市中央区南生実町1412
Tel.043-265-1613 [平日 9時~17時(但し休業日等を除く)]
URL: http://www.chibameitoku.ac.jp/tandai/index.html

 

pagetop