CLOSE
千葉明徳短期大学
メニューを閉じる

教員紹介

千葉明徳短期大学 教授 明石 現
教授
あかし げん明石 現

教授 明石 現

千葉明徳短期大学 教授 明石 現
職名
教授
学位等
学士(西欧文明学)
担当科目
こどもと表現 / 音楽表現演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ(ギター)  / 教養基礎演習 / 教養総合演習 / 現代社会論「芸術を教育・福祉へ」 / フィールドワーク「音楽の都 ウィーンを訪ねて」
ゼミテーマ
「子どもと芸術Ⅰ・Ⅱ」
主な研究業績・出版
  • 放送大学・千葉学習センター主催「伝承のひろば」出演(2016)
  • 「スペインと日本、音楽の出会い」コンサート開催 共催:スペイン国営セルバンテス文化センター東京(2017)
  • 明石現11弦ギター・リサイタル「プレイズ・バロック」開催(2017)
  • 手話合唱による「芸術分の教育プロジェクト・コンサート“やさしい風になるから”」NPO法人芸術分の教育・千葉県文化振興財団の共催(2022)
  • 平和祈念コンサート 於セント・アンドリュース大学(2023)
主な社会的活動
  • 日西芸術文化交流事業「Festival de Una Flor/一つの花フェスティバル」を音楽監督兼演奏家としてスペイン・カンタブリア州で開催(2007、スペイン・コミージャス他)
  • NPO法人「The Blest Council / 現・芸術分の教育」を設立(2009)
  • 第59回「社会を明るくする運動」(主務官庁 法務省)の西多摩大会(主催:西多摩 地区保護司会)にて演奏(2009、東京都あきる野市)
  • 「東日本大震災チャリティーコンサート」にて演奏(2012)千葉明徳短期大学、清泉女子大学他)
  • CDアルバム「福祉の音~朱い花~」(千葉明徳短期大学の学生たちとの手話合唱作品の作曲・演奏)(2015)
  • NHK-BSプレミアム「ワイルドライフ-アラスカの光と風」挿入曲の演奏 (2023)
千葉明徳短期大学 教授 池谷 潤子
教授
いけたに じゅんこ池谷 潤子

教授 池谷 潤子

千葉明徳短期大学 教授 池谷 潤子
職名
教授
学位等
修士 (家政学)
担当科目
こどもと表現 / 保育内容演習(言葉と表現) / 教育実習(実習指導) / 教育実習(幼稚園Ⅰ・Ⅱ) / こどもと文化 / あそび技能演習 / あそび実践演習(言葉) / キャリアデザインⅠ
ゼミテーマ
「学内の子育て支援『たいむ』について学ぶ」
「様々な経験を通して考える私の保育観」
主な研究業績・出版
  • 「保育内容の基礎と演習」わかば社(共著)2015
  • 「コンパス保育内容 表現」建帛社(共著)2019
  • 「ドイツ・ベルリンの保育者養成についてーペスタロッチ・フレーベル・ハウスの養成カリキュラムを中心に」千葉明徳短期大学研究紀要 第37号(単著)2017
  • 「ドイツ森の幼稚園を形作る社会文化的背景をついてーフライブルクの森の幼稚園を例として」千葉明徳短期大学研究紀要 第38号(単著)2018
  • 「園庭の環境改善によって見えてきた保育者の視点の変化~『あそびの達人』として取り組んだ実践とその課題」千葉明徳短期大学研究紀要 第42号(共著)2021 他
主な社会的活動
  • 幼稚園免許更新講習 講師 「あそびから総合的な表現へ」(2017~2020)
  • 東京都・千葉市保育士等キャリアアップ研修 講師(幼児教育分野)(2019~2021)
  • 東京都新宿区ファミリーサポートセンター研修 講師(2019~) 
  • ちば産学官連携プラットフォーム こども子育て支援連携ワーキンググループ(2021~)
千葉明徳短期大学 教授 伊藤 恵里子
教授
いとう えりこ伊藤 恵里子

教授 伊藤 恵里子

千葉明徳短期大学 教授 伊藤 恵里子
職名
教授
学位等
修士 (家政学)
担当科目
保育原論 / こども臨床学 / 保育内容演習(言葉と表現) / 教育実習(幼稚園Ⅰ) / 保育実習指導Ⅰ / 保育実習Ⅰ(保育所)
ゼミテーマ
「マイノリティ問題から考える保育・教育Ⅰ・Ⅱ」
主な研究業績・出版
  • 「新任保育者の早期離職に関わる要因:早期離職者へのインタビュー調査から」保育の実践と研究 第16巻3号(単著)2015
  • 「保育が変わった〜明徳本八幡駅保育園における保育の見直しと改善の取り組み〜」千葉明徳短期大学研究紀要 第38号(共著)2018
  • 「保育の質向上を目指して〜保育の見直しおよび改善の取り組みにおける保育者の意識の変遷〜」千葉明徳短期大学研究紀要 第39号(共著)2019
  • 「千葉市における外国人の乳幼児とその保育に関する実態」千葉市・大学等共同研究事業(共著)2021
  • 「コンパス 子ども理解−エピソードから考える理論と援助−」建帛社(共著)2022

主な社会的活動
  • 千葉県保育士等キャリアアップ研修 講師(2018~2021)
  • 東金市立幼稚園・保育所・認定こども園合同研修会 講師(2021~)
  • 千葉県山武支会 保育内容実務研修会 講師(2022~)
  • 山武市立まつおこども園/山武市立おおひらこども園 園内研修 講師(2022~)
  • 東金市立保育所・認定こども園 園内研修 講師(2023~)
  • さいたま市 幼児教育アドバイザー(2024~)

千葉明徳短期大学 講師 井上 裕美子
講師
いのうえ ゆみこ井上 裕美子

講師 井上 裕美子

千葉明徳短期大学 講師 井上 裕美子
職名
講師
学位等
修士(教育学)
担当科目
保育内容演習(健康と人間関係) / 保育者論Ⅰ・Ⅱ / カリキュラム論 / 教育実習(幼稚園Ⅰ) / 保育実習Ⅱ / 保育実習指導Ⅱ
主な研究業績・出版
  • 「子どもと共に学びあう 演習・保育内容総論 第2版」株式会社みらい(共著)2018
  • 「本吉保育論の実践構築原理-自由保育の方法論に関する試論-」 弘前大学教育学部研究紀要(共著)2018
  • 「幼児教育方法論」学文社(共著)2019
  • 「平井信義の「叱らぬ教育」論と本吉圓子の保育実践における「叱り」―自由保育的実践と理論の関係に関する考察―」 弘前大学教育学部研究紀要(共著)2019
  • 「新任保育者が捉える保護者支援に対する構えと課題―保護者面談場面に着目して―」千葉明徳短期大学紀要(共著)2023
主な社会的活動
  • 千葉市子育て支援員研修 講師(2022~)
千葉明徳短期大学 講師 大澤 ちづる
講師
おおさわ ちづる大澤 ちづる

講師 大澤 ちづる

千葉明徳短期大学 講師 大澤 ちづる
職名
講師
学位等
修士 (教育学)
担当科目
こどもと表現 / あそび基礎演習(音楽)Ⅰ・Ⅱ / あそび実践演習(音楽)  / 音楽表現演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ / 教育実習(実習指導) / 教育実習(幼稚園 Ⅱ)
ゼミテーマ
「子どもの表現と表現する自分」
「表現する自分を探求する」
主な研究業績・出版
  • 音楽的発達評価を用いた事例研究 ―自閉症スペクトラム傾向の幼児に対する音楽的かかわりを通して― 日本発達障害支援システム学会 第14回研究セミナー/研究大会(2015)
  • 知的障害児における音楽的介入効果の観察項目と定量化の試み ―注視に着目して― 日本発達障害支援システム学会 第15回研究セミナー/研究大会(2016)
  • 生活の中で表現する子ども ―領域 表現における「歌う」に着目して― 千葉明徳短期大学研究紀要 第41号(2020)
  • 「幼児の表現」再考 ―ザルツブルク・オルフ研究所サマーコースに参加して― 千葉明徳短期大学研究紀要 第41号(2020)
  • 「付属幼稚園との連携 ―リズム遊びの実践活動― 」千葉明徳短期大学研究紀要 第45号(2024)
主な社会的活動
  • 東京都立川市子ども家庭支援センター 心理相談員(2017~2018)
千葉明徳短期大学 講師 久保 瑶子
講師
くぼ ようこ久保 瑶子

講師 久保 瑶子

千葉明徳短期大学 講師 久保 瑶子
職名
講師
学位等
博士 (教育学)
担当科目
「発達心理学(講義)/特別支援保育Ⅰ・Ⅱ/こども家庭支援の心理学/保育内容演習(環境)/保育実習指導Ⅰ」
主な研究業績・出版
  • 「幼児教育・保育総論~豊かにたくましく生きる力を育むために」学文社(共著)2019
  • 「親のサポートと疾患理解が青年期・成人前期の先天性心疾患患者のセルフケアにもたらす影響」小児保健研究 第79巻第6号(単著)2020
  • 「青年期・成人前期の先天性心疾患患者からみた肯定的な親の養育態度」小児保健研究 第80巻第3号(単著)2021
  • 「教育職・心理職のための発達心理学」ナカニシヤ出版(共著)2021
  • 「先天性心疾患の青年における心理的自立の特徴:「依存」と「自律」からみた一般青年との違い」発達心理学研究 第34巻第2号(単著)2023
  • 科研費(若手研究)「青年先天性心疾患患者における心理的自立の発達プロセス」(2019-2023)
  • 科研費(若手研究)「乳児期における自他の類似性理解が他者の心の理解に及ぼす影響 」(2025-2026)
主な社会的活動
  • 幼稚園免許更新講習 講師 「障害のある子どもの認知、内面世界の理解」(2021)
  • 発達心理学会ニューズレター委員会 副委員長(2021-2022)
千葉明徳短期大学 講師 郷家 史芸
講師
ごうけ ふみき郷家 史芸

講師 郷家 史芸

千葉明徳短期大学 講師 郷家 史芸
職名
講師
学位等
修士
担当科目
教育実習(実習指導) / 教育実習(幼稚園Ⅰ・Ⅱ) /  保育内容演習(健康と人間関係) / 保育内容総論 / 保育・教職実践演習(幼稚園) / フィールドワーク「サンセットウォーク in Chiba」「石と自分を見つける旅」「人と文化に出会う ~沖縄県伊江村(伊江島)を中心として~」
ゼミテーマ
「遊びの中の学びを分析する」
「自分の興味関心を深めよう」
主な研究業績・出版
  • 「鬼ごっこ場面における客観的評価尺度を用いた幼児の身体活動と運動能力」宮城教育大学情報処理センター紀要 25号(共著)2018
  • 「園庭におけるおにごっこの展開プロセス:おにごっこを展開する保育者の実践知」宮城教育大学情報処理センター紀要 25号(共著)2018
  • 「鬼ごっこ遊びにおける幼児の行為の性差」宮城教育大学紀要 53号(共著)2019
  • 「教育実習に対する不安感の実態と変化(1)」千葉明徳短期大学研究紀要 44号(単著)2023
  • 「教育実習に対する不安感の実態と変化(2)」千葉明徳短期大学研究紀要 44号(単著)2023
  • 「鬼ごっこ遊びにおける「逃げる-捕まえる」行為」第71回日本保育学会(単著)2018
  • 「園庭における鬼ごっこの仲間意識」第30回日本発達心理学会(単著)2019
  • 「幼児の社会的スキルと遊びの夢中度(2)―TEMとSRAを用いた混合研究法―」第76回日本保育学会(共著)2023
  • 「保育者の子ども理解のプロセス ーTEM と NIRS のジョイント・ディスプレイによるメタ統合より」第2回TEAと質的探究学会(共著)2023

主な社会的活動
  • 東北生活文化大学 非常勤講師(2020~2022)
  • 明星大学通信教育学部 非常勤講師(2020~)
  • 千葉明徳短期大学 あそぼうか~による保育実践 (2022~)
  • 第45回国際幼児教育学会 事務局長
千葉明徳短期大学 准教授 古賀 琢也
准教授
こが たくや古賀 琢也

准教授 古賀 琢也

千葉明徳短期大学 准教授 古賀 琢也
職名
准教授
学位等
修士 (教育学)
担当科目
こどもと環境 / 保育内容演習(環境) / 保育実習指導Ⅰ / 保育実習Ⅰ(保育所)/ フィールドワーク 「サンセットウォーク in Chiba」 /  保育・教職実践演習(幼稚園) / あそび実践演習(自然)
ゼミテーマ
「森のあそび場を作ろうⅠ・Ⅱ」
主な研究業績・出版
  • 「幼児同士の協同遊びを育む保育者の実践的思考」中国四国教育学会研究ジャーナル 第6号(共著)2010
  • 「保育におけるドキュメンテーションの実際(1)(2)」日本保育学会 2017
  • 「身近な自然と関わる幼児の経験プロセスについて~幼児はどのように対象についての概念を形成していくのか~」(千葉明徳短期大学研究紀要 第41号(単著)2020
  • 「保育における『可視化』を問い直す」千葉明徳短期大学研究紀要 第42号(共著)2021
  • 「新・子育て支援」教育情報出版(共著)2021

主な社会的活動
  • 三短大連携事業 潜在保育士・看護師研究会 実行委員(2019~2020)
  • 全国保育士養成協議会 『保育士養成倫理綱領ハンドブック』作成委員(2020~2021)
  • 国際幼児教育学会2024第45回大会実行委員長
  • こども臨床研究所 所長(2024~)
千葉明徳短期大学 講師 小木曽 友則
講師
こぎそ とものり小木曽 友則

講師 小木曽 友則

千葉明徳短期大学 講師 小木曽 友則
職名
講師
学位等
修士(教育学)
担当科目
保育方法論Ⅰ / 保育実習指導Ⅰ・Ⅱ / 保育実習Ⅰ(保育所) / 保育実習Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 保育内容演習(環境)
ゼミテーマ
「子どもの内面理解Ⅰ・Ⅱ」
主な研究業績・出版
  • 「保育者の専門性と省察の原理に関する研究: 『書く』という行為に注目して」 岐阜大学カリキュラム開発研究 2Vol.36,No1 (共著) 2020
  • 「活動が生まれる背景にある子どもの実態把握に関する手引き:養成学生及び初任者に向けて」 成育支援研究 (11) (共著) 2020
  • 「保育者の自己評価に資する記録の活用に関する研究」 中部学院大学・中部学院短期大学部研究紀要第23号 (単著) 2022
  • 「幼小接続期における幼児の言語活動の充実を支える保育者の役割:幼児の実態からクラス活動へとつなぐ保育者の実践事例検討」 中部学院大学・中部学院大学短期大学部教職実践研究第1号 (単著) 2022
  • 「幼稚園・保育所実習の評価基準における保育者養成校教員と現職保育者の認識の違いに関する検討」中部学院大学・中部学院短期大学部研究紀要第24号 (共著) 2023
  • 「保育ドキュメンテーションをもとにした保育者の省察に関する研究:A保育者の保育ドキュメンテーションの分析及びインタビュー調査から」中部学院大学・中部学院大学短期大学部教職実践研究 第2号 (単著) 2023
  • 「資質・能力を育む 保育内容 領域 人間関係-こどもにとっての人間関係とは-」教育情報出版 (共著) 2023 

小木曽 友則 (Tomonori Kogiso) – マイポータル – researchmap

主な社会的活動
  • 岐阜県幼稚園等新規採用教員研修 講師「乳幼児期の教育における評価の考え方」 (2020~)
  • 愛知県弥富市職員研修会 講師(2021~)
  • 岐阜県保育士等キャリアアップ研修 講師 「幼児教育の指導計画,記録及び評価」・「保護者支援・子育て支援」 (2022~)
  • 岐阜県各務原市保育士研修会 講師 (2023~)
  • こども家庭庁令和5年度子ども・子育て支援調査研究事業 幼保連携型認定こども園教育・保育要領における「幼保連携型認定こども園として特に配慮すべき事項」等に関する調査研究 委員 (2023)
千葉明徳短期大学 准教授 田中 葵
准教授
たなか あおい田中 葵

准教授 田中 葵

千葉明徳短期大学 准教授 田中 葵
職名
准教授
学位等
修士 (体育学)
担当科目
子どもと健康 /  体育(理論) / こどもと表現 / あそび基礎演習Ⅰ / あそび基礎演習Ⅱ /  フィールドワーク 「ダンス鑑賞から学ぶ文化」 / キャリアデザインⅠ・Ⅱ / あそび実践演習(運動) / 保育実習指導Ⅲ / 保育実習Ⅲ
ゼミテーマ
「からだを学ぶ」「からだから学ぶ」
主な研究業績・出版
  • 「保育政策の国際比較」明石書店(共著)2018
  • 「造形・音楽・身体表現分野から共通テーマを題材とした取り組み 〜オンライン授業から見えた学生の姿と課題〜」(共著)日本保育学会第74回大会 2021
  • 「保育者養成における領域『表現』の学び -身体表現・造形表現・音楽表現の共通性を視点に-」(共著)第7回保育者養成教育学会 2023
  • 「保育者としての身体性の養成に向けて -身体表現活動における即興表現を取り上げて-」白梅学園大学・白梅学園短期大学 子ども学研究所研究年報 No.28(共著)2023
  • 「保育を学ぶ学生がダンス鑑賞から学んだこと -教養科目『フィールドワーク』から-」千葉明徳短期大学研究紀要第45号 2024
  • 「保育内容(表現[新版])」北大路書房(共著)2024

主な社会的活動
  • (公社)日本女子体育連盟 国際交流専門委員(2008〜・委員長2015〜)
  • (公社)日本女子体育連盟 理事(2019〜)
  • (財)短期大学基準協会評価員(2020〜2021)
  • 2020横浜スポーツ学術会議査読委員(2020)
  • 千葉県総合教育センター 保育技術研修講師(2022〜)
千葉明徳短期大学 准教授 中嶋 一郎
准教授
なかじま いちろう中嶋 一郎

准教授 中嶋 一郎

千葉明徳短期大学 准教授 中嶋 一郎
職名
准教授
学位等
修士 (社会福祉学)
担当科目
社会的養護Ⅰ・Ⅱ / こども家庭福祉 / 保育実習Ⅰ(施設)・Ⅲ / 保育実習指導Ⅰ・Ⅲ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / フィールドワーク「人と文化に出会う ~沖縄県伊江村(伊江島)を中心として~」
ゼミテーマ
「『子どもの権利』『ICF』の視点に基づいた援助・支援を考えるⅠ・Ⅱ」
主な研究業績・出版
  • 社会福祉学・社会学・心理学・保育学における研究対象としての家族 (単著)2003 立正社会福祉研究15(2)
  • 保育実習場面に求められる要素 -児童館で実習を行った学生のインタビューを通してー (共著)2015 平成未来の保育と教育(2)
  • 保育者養成における「子どもの権利」に関する今日的課題 -保育・社会的養護に関する先行研究の動向から- (共著)2021 十文字学園女子大学紀要52号
  • 自分をいかす保育実習ハンドブック (共著) 第Ⅲ章★実習現場の実際と実習生の生活・活動(実習生としての生活の備えをしよう)4 施設 2022 大学図書出版
  • 国際会議:子どもの権利の理念と実践の統合 保育士現職者研修から見えた統合を進める要因 OMEPアジア・太平洋地域大会2019 in京都
主な社会的活動
  • 相模原市保育連絡協議会 保育専門講座Ⅱ講師 テーマ:「子どもの権利条約から見た私たちの保育」(2019)
  • 相模原市保育連絡協議会 保育専門講座Ⅰ講師 テーマ:「改めて私たちの保育を振り返ろう」~子どもの権利条約の視点から~(2020)
  • さがみはら保育者研修体系 子どもの権利を保育の中で考える研修講師 テーマ:「園内でなにげなくやってしまっている不適切な行為に気づける。また保育現場における不適切な行為を相互尊重しながら伝える技術を学ぶ」(2023)
  • さがみはら保育者研修体系 子どもの権利を保育の中で考える研修講師 テーマ:「3回の学びを通して得た園の課題・自分の課題を抽出し来年度から自園での実践に結びつける」 (2024)
  • 相模原市幼保連携型認定こども園むくどりこども園園内研修講師(年6回)(2019~現在)
千葉明徳短期大学 学長 由田 新
学長
よしだ あらた由田 新

学長 由田 新

千葉明徳短期大学 学長 由田 新
職名
学長
学位等
修士 (教育学)
担当科目
教育原論 / 保育方法論Ⅰ・Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 教養基礎演習 / 教養総合演習 / フィールドワーク「生活と文化を考える 〜富山県利賀村研修〜」
ゼミテーマ
「遊びと環境について考えるⅠ・Ⅱ」
主な研究業績・出版
  • 「遊びの持続を支えるものはなにか考える〜4歳児の持続した遊びの事例分析を通して」千葉明徳短期大学研究紀要第38号(共)2018
  • 「保育室の音環境と保育との関係」鶴見大学紀要第55号第3部 保育・歯科衛生編(共)2018
  • 「演習 保育内容総論 子どもの生活・環境・遊びに向き合う」萌文書林(共)2013
  • 「めばえ幼稚園の保育実践」ななみ書房(共)2023
  • 「保育者の環境構成と子どもの環境の使い方」日本保育学会大71回大会論文集(共) 2020
  • 「音環境と保育実践との関わり」日本音響学会/建築音響研究会 「こどもと音環境」建築音響研究会 2021
  • 「子どもと音環境 第2回保育実践と音環境との関わり」げ・ん・き196号(共) 2023

主な社会的活動
  • 学校法人由田学園 理事長(2007〜)
  • 特定非営利活動法人四街道プレーパークどんぐりの森 理事(2016〜)
  • 短期大学基準協会第三者評価(認証評価)評価員(2012~2015)
  • NHK Eテレ「すくすく子育て」〜「困った!○○しない」専門家として出演(2022)
  • 日本保育学会第75回大会自主シンポジウム「音環境の改善と保育実践への影響―建築音響からの・提案を中心にー」企画・司会・指定討論者(2022)