1年次 |
|||
科目名 |
担当 |
実務経験 |
単位数 |
教養基礎科目 ①基礎科目系 |
|||
日本国憲法 |
金子 |
弁護士のとしての活動の中から、担当した事案や判例の中から具体的事案を示し、学生に具体的に考え方を示していく。 |
2 |
専門科目 ②教育・保育/実践系 |
|||
保育内容演習(言葉と表現) |
池谷 ※表現 |
国外保育園での音楽と動きの教育についての講師経験、日本人学校での幼稚園教諭経験を有する |
2 |
保育内容演習(健康と人間関係) |
井上 |
保育所や幼保連携型認定こども園での勤務経験を活かし、保育現場の実情と諸課題に触れ、実践的な授業を実施します。 |
2 |
郷家 |
認定こども園での勤務経験を活かし,子どもの遊びに関して深く考察し,実践的に授業を行います。 |
2 |
|
保育内容演習(環境) |
古賀 |
保育所・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。 |
1 |
保育者論Ⅰ |
井上 |
保育所や幼保連携型認定こども園での勤務経験を活かし、保育現場の実情と諸課題に触れ、実践的な授業を実施します。 |
1 |
専門科目 ③教育・保育/実習系 |
|||
教育実習(実習指導) |
池谷 |
国外保育園での音楽と動きの教育についての講師経験、日本人学校での幼稚園教諭経験を有する |
1 |
井上 |
保育所や幼保連携型認定こども園での勤務経験を活かし、保育現場の実情と諸課題に触れ、実践的な授業を実施します。 |
1 |
|
郷家 |
認定こども園での勤務経験を活かし,子どもの遊びに関して深く考察し,実践的に授業を行います。 |
1 |
|
古賀 |
保育所・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。 |
1 |
|
教育実習(幼稚園Ⅰ) |
池谷 |
国外保育園での音楽と動きの教育についての講師経験、日本人学校での幼稚園教諭経験を有する |
1 |
井上 |
保育所や幼保連携型認定こども園での勤務経験を活かし、保育現場の実情と諸課題に触れ、実践的な授業を実施します。 |
1 |
|
郷家 |
認定こども園での勤務経験を活かし,子どもの遊びに関して深く考察し,実践的に授業を行います。 |
1 |
|
古賀 |
保育所・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。 |
1 |
|
保育実習指導Ⅰ |
古賀 |
保育所・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。 |
2 |
保育実習Ⅰ(保育所) |
古賀 |
保育所・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。 |
2 |
専門科目 ④表現技術系 |
|||
あそび基礎演習Ⅰ |
大澤 |
幼稚園(国内外)での教諭経験、及び、発達支援を目的とした音楽療法についての経験を有する |
2 |
深谷 |
こどもの城において保育に携わり、「親子工房」、育児相談会等の企画運営経験を有する |
2 |
|
あそび基礎演習Ⅱ |
大澤 |
幼稚園(国内外)での教諭経験、及び、発達支援を目的とした音楽療法についての経験を有する |
2 |
深谷 |
こどもの城において保育に携わり、「親子工房」、育児相談会等の企画運営経験を有する |
2 |
|
こどもと文化 |
深谷 |
こどもの城において保育に携わり、「親子工房」、育児相談会等の企画運営経験を有する |
1 |
専門科目 ⑤福祉系 |
|||
社会福祉 |
佐藤 |
児童相談所(区域担当・虐待防止調整担当・里親担当児童福祉司)、児童養護施設、児童自立支援施設などの勤務経験を活かして現場の実情と課題、指導内容などに触れ、より実践的な授業を実施する。 |
2 |