科目・講座

開講科目

1年次開講科目一覧

教科名担当ナンバリング
教養基礎科目 ①基礎科目系
日本国憲法金子

A①01

メディア・コミュニケーション鶴田A①02
オーラル・コミュニケーションⅠ郭・三戸A①03
体育(理論)田中A①04
体育(実技)厚東A①05
教養基礎科目 ②教養総合科目系
教養基礎演習明石・金子・佐藤・深谷A②01
教養総合演習明石・金子・佐藤・深谷A②03
キャリアデザインⅠ伊藤A②04
専門科目 ①教育・保育/理論系
教育原論(教育に関する社会的、制度的事項を含む)由田B①01
保育原論伊藤B①02
発達心理学(講義)久保B①03
発達心理学(演習)非常勤B①06
こども家庭支援の心理学有馬・大村・久保・佐藤B①07
カリキュラム論非常勤B①08
乳児保育Ⅰ千葉・細野B①04
乳児保育Ⅱ千葉・細野B①09
特別支援保育Ⅰ久保B①10
こどもの保健(講義)有馬B①05
専門科目 ②教育・保育/実践系

こどもと環境

古賀B②01

こどもと言葉

池谷B②02

こどもと表現

明石・池谷・大澤・田中B②07

保育内容演習(言葉と表現)

池谷・伊藤B②03
保育内容演習(健康と人間関係)大村・久保B②04
保育内容演習(環境)

泉澤・古賀・由田

B②05

保育者論Ⅰ岩井B②06
専門科目 ③教育・保育/実習系
教育実習(実習指導)池谷・泉澤・伊藤・大村・久保・由田B③01
教育実習(幼稚園Ⅰ)池谷・泉澤・伊藤・大村・久保・由田B③02

保育実習指導Ⅰ

大村・金子・久保・古賀・佐藤B③03
保育実習Ⅰ(保育所)大村・久保・古賀B③04
保育実習Ⅰ(施設)金子・佐藤B③05
専門科目 ④表現技術系
あそび基礎演習Ⅰ大澤・田中・深谷B④01
あそび基礎演習Ⅱ大澤・田中・深谷B④03
こどもと文化池谷・深谷B④04
音楽表現演習Ⅰ明石・大澤・局・福中・松井B④02
音楽表現演習Ⅱ明石・大澤・局・福中・松井B④05
専門科目 ⑤福祉系
社会福祉佐藤B⑤01
こども家庭福祉金子B⑤02
社会的養護Ⅰ砥上B⑤03

2年次開講科目一覧

教科名担当ナンバリング
教養基礎科目 ①基礎科目系
オーラル・コミュニケーションⅡ赤松A①06
教養基礎科目 ②教養総合科目系
フィールドワーク(人間と文化)スペインの文化に触れて明石・田中A②06

ドキュメンタリー映画を味わう

大村

昔話が息づく町・遠野

泉澤
ナイトウォークin Chiba鶴田・古賀
フィールドワーク(生活と社会)カンボジアの子どもたちの暮らし伊藤A②07
東北スタディツアー金子

生活と文化を考える~富山県利賀村研修

由田
フィールドワーク(自然と環境)Sense of Wonder in Nepal鶴田A②08
プレーパークへいこう~ちばの遊び場について考える由田
現代社会論<総論>現代社会論全教員A②05
現代社会論<各論>芸術を教育・福祉へ明石A②05

現代社会の中の犯罪―同じ社会に生きる者として

金子
短大生のワイドショー佐藤
今どきの児童館・放課後児童クラブ・子育てサロン鈴木
(前期)多様な背景をもつ外国人/(後期)多様な現実を生きる外国人鶴田
人類学とフィールドワーク-文化と伝統を学ぶ―松山
コンビニから社会の変化を考える吉岡
「まちあるき」から社会を考える鷲野
現代社会と関係する方法渡辺
キャリアデザインⅡ金子・田中A②09
専門科目 ①教育・保育/理論系
保育内容総論泉澤B①11
こどもの健康と安全有馬B①12
特別支援保育Ⅱ大村B①13
こどもの食と栄養 Ⅰ島本B①14
こどもの食と栄養 Ⅱ島本B①15
子育て支援髙橋B①16
専門科目 ②教育・保育/実践系
保育方法論 Ⅰ伊藤・由田B③05
保育方法論 Ⅱ伊藤・由田B③07
保育者論 Ⅱ伊藤・由田B③08
こども臨床学大村B③09
保育・教職実践演習(幼稚園)泉澤・大澤・古賀・鶴田・由田B③06
専門科目 ③教育・保育/実習系
教育実習(実習指導)池谷・泉澤・大澤B③01
教育実習(幼稚園 Ⅱ)池谷・泉澤・大澤B③06
保育実習指導Ⅱ伊藤・大村B③07
保育実習指導Ⅲ金子・佐藤B③08
保育実習Ⅱ伊藤・大村B③09
保育実習Ⅲ金子・佐藤B③10
専門科目 ④表現技術系
あそび技能演習阿部・池谷・小泉・山田B④07
あそび実践演習(こどもと音楽)阿部B④09

あそび実践演習(こどもと造形)

久保寺B④10
あそび実践演習(こどもと運動)田中B④11
あそび実践演習(こどもと自然)古賀B④13
音楽表現演習Ⅲ明石・大澤・木村・曽我・福中・松井B④08
専門科目 ⑤福祉系
社会的養護Ⅱ砥上B⑤04
こども家庭支援論佐藤B⑤05
専門科目 ⑥専門総合科目系
専門総合演習子どもと芸術Ⅰ明石B⑥01
たいむを通して考える子育て支援池谷
遊びと保育者のかかわりについて考えるⅠ泉澤
子ども理解と保育者の援助伊藤
子どもの表現と表現する自分大澤
他者理解を試みる~様々な当事者に出会う~大村
個人を尊重する人間関係を探るⅠ金子
病気・障害のある子どもの発達について考えるⅠ久保
遊びを可視化し、共有するⅠ古賀
家族理解のためのアセスメント・基本編佐藤

からだを学ぶ

田中

外国にルーツを持つこどもⅠ

鶴田

遊びと環境について考えるⅠ

由田
卒業演習子どもと芸術Ⅱ明石

B⑥02

様々な経験を通して考える私の保育観池谷
遊びと保育者のかかわりについて考えるⅡ泉澤
保育者の社会的役割と保育者となる“私”の在りようを考える伊藤
表現する自分を探求する大澤
他者理解を試みる~当事者とかかわる・当事者になる~大村
個人を尊重する人間関係を探るⅡ金子
病気・障害のある子どもの発達について考えるⅡ久保
遊びを可視化し、共有するⅡ古賀
家族理解のためのアセスメント・応用編佐藤
からだを学ぶ:関わる、動く、創る田中
外国にルーツを持つこどもⅡ鶴田
遊びと環境について考えるⅡ由田

 

公務員講座

千葉明徳短期大学では、公務員講座を開講しています。
本講座は、公務員を目指している学生を対象としており、単位のない選択制の授業です。

在学生の方へ

pagetop