科目・講座

開講科目

1年次開講科目一覧

教科名担当ナンバリング
教養基礎科目 ①基礎科目系
日本国憲法金子

A①01

メディア・コミュニケーション鶴田A①02
オーラル・コミュニケーションⅠ郭・三戸A①03
体育(理論)田中A①04
体育(実技)田中A①05
教養基礎科目 ②教養総合科目系
教養基礎演習明石・古賀・鶴田A②01
教養総合演習明石・古賀・鶴田A②03
キャリアデザイン基礎大村A②02
キャリアデザインⅠ伊藤A②04
専門科目 ①教育・保育/理論系
教育原論(教育に関する社会的、制度的事項を含む)由田B①01
保育原論小久保B①02
発達心理学(講義)久保B①03
発達心理学(演習)大村B①07
こども家庭支援の心理学有馬・大村・久保・佐藤B①08
カリキュラム論小久保B①04
乳児保育Ⅰ千葉・中谷B①05
乳児保育Ⅱ千葉・中谷B①09
特別支援保育Ⅰ久保B①10
こどもの保健(講義)有馬B①06
専門科目 ②教育・保育/実践系

保育内容演習(言葉と表現)

池谷・伊藤B②01
保育内容演習(健康と人間関係)久保・小久保B②02
保育内容演習(環境)

泉澤・古賀・由田

B②03

保育者論Ⅰ伊藤B②04
専門科目 ③教育・保育/実習系
教育実習(実習指導)池谷・泉澤・伊藤・久保・小久保・由田B③01
教育実習(幼稚園Ⅰ)池谷・泉澤・伊藤・久保・小久保・由田B③02
保育実習指導Ⅰ伊藤・久保・古賀・佐藤B③03
保育実習Ⅰ(保育所)伊藤・久保B③04
保育実習Ⅰ(施設)佐藤B③05
専門科目 ④表現技術系
あそび基礎演習Ⅰ大澤・田中・深谷B④01
あそび基礎演習Ⅱ大澤・田中・深谷B④04
こどもと文化Ⅰ池谷・深谷B④02
こどもと文化Ⅱ池谷・深谷B④05
音楽表現演習Ⅰ明石・大澤・局・福中・松井B④03
音楽表現演習Ⅱ明石・大澤・局・福中・松井B④06
専門科目 ⑤福祉系
社会福祉佐藤B⑤01
こども家庭福祉金子B⑤02
社会的養護Ⅰ砥上B⑤03

2年次開講科目一覧

教科名担当ナンバリング
教養基礎科目 ①基礎科目系
オーラル・コミュニケーションⅡ赤松A①06
教養基礎科目 ②教養総合科目系
フィールドワーク Ⅰ(人間と文化)スペインの文化に触れて明石・田中A②06

ドキュメンタリー映画を味わう

大村

昔話が息づく町・遠野

泉澤
ナイトウォークin Chiba古賀・鶴田
フィールドワーク Ⅱ(生活と社会)東北スタディツアー金子A②07
生活と文化を考える~富山県利賀村研修由田
カンボジアの子どもたちの暮らし伊藤
フィールドワーク Ⅲ(自然と環境)
プレーパークへいこう~子どもが遊び、人が繋がる場由田A②08
Sense of Wonder in Nepal鶴田
現代社会論<総論>現代社会論全教員A②05
現代社会論<各論>
現代社会の中の犯罪―同じ社会に生きる者として金子A②05
芸術を教育・福祉へ明石
短大生のワイドショー佐藤
「まちあるき」から社会を考える鷲野
(前期)多様な背景をもつ外国人/(後期)多様な現実を生きる外国人鶴田
現代社会と関係する方法渡辺
現代社会における子ども、家庭の支援柴田
キャリアデザインⅡ池谷・田中A②09
専門科目 ①教育・保育/理論系
保育内容総論泉澤B①11
特別支援保育Ⅱ大村B①13
こどもの健康と安全有馬B①12
こどもの食と栄養 Ⅰ島本B①14
こどもの食と栄養 Ⅱ島本B①15
子育て支援髙橋B①16
専門科目 ②教育・保育/実践系
保育方法論 Ⅰ伊藤・由田B③05
保育方法論 Ⅱ由田B③07
保育者論 Ⅱ由田B③08
こども臨床学大村B③09
保育・教職実践演習(幼稚園)泉澤・大澤・古賀・鶴田・由田B③06
専門科目 ③教育・保育/実習系
教育実習(実習指導)泉澤・小久保・由田B③01
教育実習(幼稚園 Ⅱ)泉澤・小久保・由田B③06
保育実習指導Ⅱ伊藤・大村・古賀B③07
保育実習指導Ⅲ佐藤・砥上B③08
保育実習Ⅱ伊藤・大村・古賀B③09
保育実習Ⅲ佐藤・砥上B③10
専門科目 ④表現技術系
あそび技能演習阿部・池谷・山田B④07
あそび実践演習(こどもと造形)久保寺B④10

あそび実践演習(こどもと運動

田中B④11
あそび実践演習(こどもと自然)古賀B④13
あそび実践演習(こどもと音楽)阿部B④09
音楽表現演習Ⅲ明石・大澤・木村・曽我・福中・松井B④08
音楽表現演習Ⅳ明石・阿部・大澤・福中B④14
専門科目 ⑤福祉系
社会的養護Ⅱ砥上B⑤04
こども家庭支援論佐藤B⑤05
専門科目 ⑥専門総合科目系
専門総合演習子どもと芸術Ⅰ明石B⑥01
「うたとおはなしのひろば」を通して考える保育教材と自己表現池谷
遊びと保育者のかかわりについて考えるⅠ泉澤
子ども理解と保育者の援助伊藤
子どもの表現と表現する自分大澤
他者理解を試みる~当事者の視点から考える~大村
個人を尊重する人間関係を探るⅠ金子
病気・障害のある子どもの発達について考えるⅠ久保
身近な自然を通して子どもの遊びと育ちを考えるⅠ古賀
保育原理実践演習小久保
家族理解のためのアセスメント・基本編佐藤

からだを学ぶ

田中

外国にルーツを持つこどもⅠ

鶴田

遊びと環境について考えるⅠ

由田
卒業演習子どもと芸術Ⅱ明石

B⑥02

様々な経験を通して考える私の自己表現と保育観池谷
遊びと保育者のかかわりについて考えるⅡ泉澤
保育者の社会的役割と保育者となる“私”の在りようを考える伊藤
表現する自分を探求する大澤
他者理解を試みる~当事者とかかわる・当事者になる~大村
個人を尊重する人間関係を探るⅡ金子
病気・障害のある子どもの発達について考えるⅡ久保
あそびの展開を捉え共有するⅡ古賀
カリキュラム論実践演習小久保
家族理解のためのアセスメント・応用編佐藤
からだを学ぶ:関わる、動く、創る田中
外国にルーツを持つこどもⅡ鶴田
遊びと環境について考えるⅡ由田

一般教養講座

千葉明徳短期大学では、1年次後期から2年次前期にかけて、一般教養講座を開講しています。
本講座は、
・公務員を目指している
・就職に向けて一般教養試験の対策をしたい
・自分の一般教養が不足していると感じている
学生を対象としており、単位の無い選択制の授業です。

在学生の方へ

pagetop