ナンバリング

B⑥02

科目名

卒業演習「森のあそび場を創ろうⅡ」

担当形態

単独

担当教員

古賀 琢也

ディプロマポリシーとの関連性

①・②・ ③・④

テキスト

必要に応じて資料を配布する

開講時期

後期

単位数・授業形態

2単位・演習

到達目標

・子どもの姿、遊び、環境から自分なりの問いを立てることができる

・問いを探求し、自分の考えや気づきを言語化することを通して学びを深める

授業の概要

前期の授業を踏まえ、それぞれの興味、関心から焦点を絞って問いを立て、探求していく。実際に子どもと関わり、観察やインタビューなどの研究方法についても理解をしていく。

それぞれで積み重ねた観察と記録を基に、自分なりの問いをまとめ、必要な方法に基づいて問いについて明らかにしていく。

授業計画

第1回 前期や実習を通して見えてきた興味、関心から問いを立てる

第2回 自分なりの問いと向き合う

第3回 秋のフィールド整備と環境づくり

第4回 関わりながら考える①

第5 回 関わりながら考える②

第6回 記録をまとめる

第7回 記録を基にした共有と対話

第8回 さらに問いを立てる、必要な方法を考える

第9回 問いを探求する①

第10回 問いを探求する②

第11回 問いを探求する③

第12回 卒業レポートの作成・まとめ

第13回 ゼミ内での卒業レポートの発表

第14回 発表準備・内容の検討

第15回 学びの成果発表会

準備学習と必要時間

・自分の立てた問いについて調査・検討(必要時間:各回 30 分以上)

・授業内で学んだことを整理し、まとめること(必要時間:各回 30 分以上)

・授業に際し、指定された資料がある場合は資料を読み、考えをまとめてくること

評価方法

・授業・活動への積極的な参加-60%

・卒業レポートの提出と内容‐40%

・発表

参考文献

「好奇心が育む学びの世界」風鳴舎

「意味が躍動する生とは何か」世織書房

特記事項

課題へのフィードバック方法

・単位修得のためには卒業レポートの提出と学びの成果発表会の出席が必須です。

・フィールドワークは先方の都合等により、日程・時間が変更となることがあります。

・フィールドワーク等にかかる費用は個人負担となります。

【課題等へのフィードバック方法】

レポート等は授業内で共有し、コメント等を加え返却します。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

   

実務経験のある教員等による授業内容

(古賀)保育園・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。

pagetop