ナンバリング

B⑥01

科目名

専門総合演習「遊びの中の学びを分析する」

担当形態

単独

担当教員

郷家 史芸

ディプロマポリシーとの関連性

①・②

テキスト

 

開講時期

前期

単位数・授業形態

2単位・演習

到達目標

・幼児の遊びを観察し,子どもの関心・興味,学びを読み取ることができる。

・グループディスカッションを通して、互いの意見を共有し、自分の学びにつなげることができる。

授業の概要

幼児は遊びの中で疑問を持って試行錯誤したり、興味を持ったことに挑戦したり、友達と意見を交わしたり様々な経験をします。その経験からたくさんの事を学び、成長していきます。保育者は幼児の遊びから興味関心、学びを読み取り、次の援助を検討します。この授業では幼児の遊びの観察を通して、幼児の学びについて考え、分析していきます。

授業計画

第1回 オリエンテーション

第2回 自分の今までの学びを振り返る

第3回 自分の課題を明確化する

第4回 フィールドワーク①

第5回 フィールドワーク①の事例とエピソードまとめ

第6回 エピソードについて発表と意見交換

第7回 エピソードについて発表と意見交換

第8回 フィールドワーク②

第9回 フィールドワーク②の事例とエピソードまとめ

第10回 エピソードについて発表と意見交換

第11回 エピソードについて発表と意見交換

第12回 フィールドワーク③

第13回 フィールドワーク③の事例とエピソードまとめ

第14回 エピソードについて発表と意見交換

第15回 エピソードについて発表と意見交換

準備学習と必要時間

フィールドに出た際に、子どもの遊ぶ姿を写真・動画で撮影し、エピソードとしてまとめてくること。また、その際に自分の考え、感じたことなどもまとめておくこと(60分)。

授業後は振り返りのまとめを行う(60分)

評価方法

・授業での取り組み(積極的な発言,自発的な姿勢等)・・・60%

・授業内のレポート・・・40%

参考文献

授業中に適宜示します。

特記事項

課題へのフィードバック方法

フィールドワーク等にかかる費用については個人負担となります。

レポートは授業内で共有し、コメントさせていただきます。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

   

実務経験のある教員等による授業内容

 

pagetop