施設・設備の利用について

学校施設の利用時間(別に定められているものを除く)

月曜日~金曜日 8:40~17:45(5限に授業がある場合は18:50まで)

※上記時間以外に、学内施設を利用する際には、予め所定の届出書(課外活動届)に必要事項を記入の上、受付に提出してください。いずれかの教職員の管理下にある場合のみ、施設利用が認められます。

1.ステューデンツ・ラウンジ(Student’s Lounge)

休講・呼び出しなど連絡、実習・就職関係などの資料を掲示しており、正面には、様々な手続きをする事務室があります。また、PC及び有料コピ-機も利用できます。事務室の開室時間は月曜日~金曜日の9:00~17:00ですが、施設利用時間開始(8:40)~9:00および17:00以降、施設利用時間終了までは、証明書の申請、レポートの受領など簡易な受け渡しのみ行います。

2.学生ホール(学生食堂)

学生が自由に使える場所です(営業日、時間などは掲示により確認すること)。また、育ちあいのひろばたいむなど学生以外の利用者もいますので、マナーに留意して利用してください。

3.ラウンジ(1F)とサロンおゆみ(2F)

心地よさ、落ち着き、穏やかさを求めたくつろぎの場です。授業の他、食事、語らいなど目的に活用してください。また、育ちあいのひろばたいむの利用者も使用します。

4.ピアノ練習室

音楽関係の授業以外でもピアノの練習ができるようにピアノ練習室があります。自由に利用できますので、積極的に活用してください。なお、練習室への飲食物の持ち込みは禁止します。

5.コピー機

学生専用としてステューデンツ・ラウンジ(白黒1枚10円、カラー1枚50円)および図書館(白黒1枚10円)にあるコピー機が利用できます。ただし、図書館のコピー機については館内資料のコピーに限ります。

6.PCルーム

9:00~16:30まで使用することができます。手指の消毒を徹底して、オンライン授業などに利用してください。

7.保健室

気分が悪くなったり、ケガをした場合などに利用してください。

 

8.図書館の利用

蔵書は幼児教育に関するものが中心です。シラバスで紹介されている参考文献コーナーの設置や実習にそった資料整理と利用しやすさを心がけています。各々の学習の深化に役立てください。また、当館では多種多様な絵本(しかけ絵本・大型絵本・外国の作家など)を所蔵しております。雑誌に関しては保育・教育に関するものだけでなく、一般の情報雑誌も定期購読しておりますので、憩いの場としても活用してください。

在学生の方へ

pagetop