ナンバリング

A②05

科目名

現代社会論「コンビニから社会の変化を考える」

担当形態

単独

担当教員

吉岡 秀子

ディプロマポリシーとの関連性

②・③・ ④

テキスト

なし

開講時期

通年

単位数・授業形態

4単位・演習

到達目標

・コンビニの進化の過程から社会における変化を理解し、説明できるようになること。

・コンビニの商品やサービスのあり方から社会課題を見出し、議論し、解決策を検討

できるようになること。

・他者とコミュニケーションを取って意見をまとめ、積極的にプレゼンテーションできる

ようになること。

授業の概要

 暮らしに身近なコンビニは、社会の変化に応じて店のしくみや商品を変えて成長してきました。本授業ではコンビニを教材とし、現代社会の課題を考察します。商品やサービスがなぜ作られたのかといったケーススタディやワークショップを重ねることで自主的な学びにつなげ、自分たちがいかにして社会と関わっているのかを認識します。最後には、コンビニや企業の社会貢献活動から社会の課題は何かを考え、その解決の糸口を見つけます。

授業計画

第1 回 オリエンテーション(授業の方向性を共有する)

第2 回 コンビニの歴史・黎明期

第3 回 コンビニの歴史・成長期

第4 回 コンビニの歴史・成熟期~現在

第5 回フィールドワーク: 浅草周辺探訪 ~観光地のコンビニを視察する

第6 回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察

第7 回 商品開発入門 ~コンビニはどうやって商品を開発しているのか

第8 回 ヒット商品が映す社会1 ~おにぎり

第9 回 ヒット商品が映す社会2 ~コンビニスイーツ

第10回 フィールドワーク:ローソンストア100 店舗視察

第11回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察

第12 回 ワークショップ: コンビニ新商品から社会のニーズを探る

第13回 フィールドワーク: 都心の未来型コンビニを視察

第14回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察

第15 回 コンビニから学ぶ「SDGs」

第16 回 フィールドワーク: セブン-イレブン本社訪問

第17 回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察

第18 回 フィールドワーク:セブン&アイ・ホールディングス 伊藤研修センター訪問

第19 回 ワークショップ:フィールドワーク後の議論と考察

第20 回 ワークショップ:身近な「SDGs」を考える

第21 回 SDGs研究 発表会準備

第22 回 SDGs研究 発表会

第23 回 ワークショップ: プレゼンテーション後の議論と考察

第24 回 総括(年間授業を通じて学んだこと)

準備学習と必要時間

新聞やネットニュースを読み、「社会に何が起きているか」を知るよう努めること(毎週60 分以上)

評価方法

・随時のレポート 50%

・プレゼンテーションを含む、授業内での積極的な取り組み・発言内容など 50%

参考文献

授業中に適宜紹介します。

特記事項

課題へのフィードバック方法

・リサーチするため、授業中にスマホなどの視聴を許可(指示した時に限る)。

・フィールドワークの日程・内容は変更する場合があります。

・フィールドワークの交通費などは自己負担。

・課題やレポートは、コメントを書き加えて返却します。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

 

教養科目

実務経験のある教員等による授業内容

 

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