ナンバリング |
B④08 |
科目名 |
あそび実践演習(音楽) |
実務経験のある教員による授業 |
|||||
担当形態 |
単独 |
担当教員 |
阿部 友理 |
||||||
ディプロマポリシーとの関連性 |
① |
||||||||
テキスト |
適宜資料を配布する |
||||||||
開講時期 |
後期 |
単位数・ 授業形態 |
1単位 演習 |
||||||
到達目標 |
・子どもの発達と音楽的表現に関する知識と技術を身につけ、実践することができる。 ・子どもの遊びやイメージを豊かにし、感性を養うための環境構成及び保育の具体的な展開に必要な知識と技術を身につけ、実践することができる。 |
||||||||
授業の概要 |
・教育・保育実習を振り返りながら、子どもの音楽的発達や保育における音楽環境について考える。 ・子どもが音楽に親しみ、歌ったり、簡単なリズム楽器を使ったりするなどの楽しさが味わえるような遊び・環境・具体的な援助について学ぶ。 |
||||||||
授業計画 |
第1回 「音楽と私」「こどもと音楽」を考える 第2回 歌の教材作りと実践 第3回 リズム楽器と音遊び 第4回 身体を使った表現 第5回 手作り楽器と音遊び 第6回 実習の振り返りと音楽環境を考える 第7回 障がい児者の音楽活動について 第8回 こどもの音楽表現について |
||||||||
準備学習 |
テーマ、授業日ごとに授業内容を記録して整理しておく。 |
||||||||
評価方法 |
・授業記録、課題 60% ・授業での取り組み(実技、発言、発表)40% |
||||||||
参考文献 |
・「こどものうた100」チャイルド社 ・「こどものうた200」チャイルド社 ・「続こどものうた200」チャイルド社 |
||||||||
特記事項 課題へのフィードバック方法 |
手作り楽器や教材の材料の準備は各自で行うこととする。 【課題へのフィードバック方法】 ・授業記録や課題のコメントは個別にも行う。 |
||||||||
卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
|||||||
その他 |
保育士資格 |
選択 |
保育の内容・方法に関する科目 |
||||||
実務経験のある教員等による授業内容 |