ナンバリング |
B⑤02 |
科目名 |
こども家庭福祉 |
実務経験のある教員による授業 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
金子重紀 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・③ |
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テキスト |
「子どもと家庭の福祉を学ぶ」ななみ書房 |
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開講時期 |
後期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 講義 |
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到達目標 |
・こども家庭福祉の現代的意義とその歴史について理解し、説明できる。 ・こどもの人権擁護について説明できる。 ・こども家庭福祉に関する法令や制度、実施体系等について理解し、説明できる。 ・こども家庭福祉の現状や動向、今後の課題や展望について説明できる。 |
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授業の概要 |
こども家庭福祉の意義とその課題について、今日の子どもの生活や多様な生活スタイルを持つ家庭の実情から、具体的な事例を通して学びます。また、こども家庭福祉の法律や制度、こどもの人権擁護等について歴史的な変遷から捉え、現状や課題、展望について理解を深めていきます。他の科目との関係を意識しながら講義をします。 |
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授業計画 |
第1回 現代社会におけるこども家庭福祉の理念とその概念 第2回 現代社会におけるこどもを取り巻く課題 第3回 こどもの人権擁護の歴史 第4回 児童の権利に関する条約とその内実 第5回 こども家庭福祉に関する制度と法体系及びその実施体系 第6回 児童福祉施設と専門職としてのこども家庭支援 第7回 少子化現象と地域における子育て支援 第8回 母子保健とこどもの健全育成の現状と課題 第9回 多様な保育ニーズへの対応とその功罪 第10回 こども虐待・DVへの対応とその防止 第11回 社会的養護における障がいのあるこども、外国籍のこども及びその家庭への対応 第12回 社会的養護における少年非行、貧困家庭への対応 第13回 次世代育成支援とこども家庭福祉の推進とその内実 第14回 地域における連携・協働とそのネットワークづくり 第15回 諸外国におけるこども家庭福祉の動向 |
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準備学習 |
授業内で提示された資料及び教科書の関連ページを復習する(必要時間:各回30分以上) 次回授業の予告に従い次回授業の課題を意識をもつ(必要時間:各回30分以上) |
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評価方法 |
・期末試験 -70% ・授業への参加状況(討議への積極的な取り組み、発言内容) -30% |
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参考文献 |
特になし。 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
レポート等に対するコメントを行う。試験後、解説を行う。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
社会福祉主事任用資格選択必修 |
保育士資格 |
必修 |
保育の本質・目的に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |