保育士コラム

「保育士になるには学校に通う?おすすめの勉強法をご紹介します」

保育園の先生である保育士になるにはどうしたら良いのでしょうか? 本記事ではおすすめの勉強法や学校選びの方法について詳しくご紹介していきます。

保育士になるには?

保育士になるには、まずは保育士養成のための学校に入学し必要な単位数を取得することが必要です。保育士養成のための学校は短期大学や大学、専門学校などがあります。

または、保育士国家試験に合格することが必要です。この国家試験は国が定める試験であり、一定以上の学力・知識・技能を有することを証明するものです。試験は年に2回実施され、出題範囲は「幼児教育」「子どもの発達」「健康と安全」についてなど幅広い分野が含まれます。



保育士とはどんな仕事?

保育士は保育園・幼稚園・認定こども園・児童館・子どもたちの健やかな成長を支援する各種施設で子どもたちと関わる仕事です。子どもたちが楽しく、安心して過ごせるように、適切な食事や睡眠、運動、遊び、学びの場を提供します。子どもたちが健やかに育つよう、や保護者の方や地域の方々とも緊密な連携が求められます。また、子どもたちの健康状態や発達状況の観察・記録・報告、安全管理なども重要な業務の一つです。



保育士の業務内容とは?

保育士の主な業務内容は、以下の通りです。

・子どもたちの健康や安全を確保するための観察・ケア・管理

・食事や睡眠、排泄のサポート

・遊びや学びの提供・指導・実践

・子どもたちの発達状況の観察・評価・記録

・親御さんや地域の方々とのコミュニケーション・連携

・衛生管理や施設の維持管理

・様々なイベントや行事の企画・実施・運営

以上が保育士の主な業務内容ですが、保育士には子どもに対する愛情や思いやり、子どもたちや地域の方々とのコミュニケーション能力やチームワークが必要です。また子どもたちの特性や状況に応じた臨機応変な対応力も必要なスキルです。保育士は、子どもたちの大切な成長期に寄り添うやりがいのある仕事です。




大学で単位を取得して保育士になる方法

大学で単位を取得して保育士になるには、保育学科がある大学を選び、4年間の学士課程を修了する必要があります。大学で学ぶ内容は子どもの発達や心理、教育理論や保育実践など、保育士として必要な知識や技術を総合的に学びます。また実習を通して、保育士としての実践力も身につけます。大学を卒業後は、保育士国家試験を受けることなく、資格を取得できます。



大学で単位を取得して保育士になるメリット

大学で単位を取得して保育士になるメリットは、以下の通りです。

・幅広い教養や知識を得ることができる。

・実習を通して、実践力やスキルを身につけることができる。

・学士号を取得できるため、幅広いキャリア選択が可能となる。




短大で単位を取得して保育士になる方法

短大経由で保育士になるには、保育学科がある短期大学に入学し、2年間の課程を修了する必要があります。短期大学では、大学と同様に、子どもの発達や心理、保育実践など、保育士として必要な知識や技術を学ぶことができます。短期大学を卒業後は、保育士国家試験を受けることなく、資格を取得できます。



短大で単位を取得して保育士になるメリット

短大で単位を取得して保育士になるメリットは、以下の通りです。

・短期大学士を取得できる。

・短期間で保育士資格を取得することができる。

・就職率が高く、実績がある。

・実践的な教育を受けることができるため、即戦力として活躍できる。

・経済的負担が少ないため、学費の面での負担が軽減される。




専門学校で単位を取得して保育士になる方法

専門学校で単位を取得して保育士になるには、保育士を養成する専門学校に入学し、必要な課程を修了することが必要です。専門学校では、保育に必要な知識や技術を短期間で学ぶことができます。また、実習を通して、保育士としての実践力を身につけます。専門学校を卒業後は、保育士国家試験を受けることなく、資格を取得できます。



専門学校で単位を取得して保育士になるメリット

専門学校で保育士になるメリットは、以下の通りです。

・短期間で保育士資格を取得することができる。

・実践的な教育を受けることができるため、即戦力として活躍できる。

・学費が比較的安価であるため、経済的負担が軽減される。

・実績がある専門学校であれば、保育士としての就職率が高い。

以上がそれぞれのケースにおける保育士になる方法とそのメリットです。いずれにせよ、保育士を目指す場合、求められる能力やスキル、保育への熱意を持って積極的に学び、実践力を身につけることが大切です。




千葉明徳短期大学

千葉明徳短期大学は実践的な教育を大切にしており、千葉県内で最も提携している園が多い学校でもあります。

また、小規模での授業を大切にしており、学生の数は240人ほどと非常に小規模です。

専任教員は13人在籍しているので、学生一人ひとりにきめ細かい教育を提供することができます。

そのほかにも就職支援に力を入れており、学生一人ひとりが目標の進路に進めるようにしっかりとサポートを行い、納得した人生を歩めるように、と寄り添いながら支援を行っています。

多くの卒業生が就職サポートのバックアップ体制や教員のクオリティに対してありがたい言葉を届けてくれています。卒業生が来校し、教員に近況報告をしてくれることも珍しくありません。また、授業の中で、実際にこの学校で学んだ卒業生から、就職や現職場についての話を聞ける機会もあります。



まとめ



今回は保育士になるための学校や勉強法についてご紹介してきました。

本記事を読んで保育士になるモチベーションが高まった方は、ぜひ千葉明徳短期大学の資料を請求してみたり、オープンキャンパスに参加してみてください。

pagetop