保育士コラム

「保育士の免許を取るためにはどうしたらいい?更新は毎年必要?」

保育士の資格を取るにはどうしたら良いのでしょうか。 保育士は多くの方が憧れる仕事です。 子供が成長する姿を近くで見ることができ、一つひとつ成長していく姿を目の当たりにできる素晴らしい職業と言えます。

そんな保育士を目指している中学生、高校生の方はもちろん、将来どんな仕事がしたいか悩んでいる人にもおすすめの記事となっています。



資格取得の流れ

保育士資格を取得する際の流れについて詳しくご紹介していきます。 保育士資格を取得するにはどのような条件が必要なのでしょうか。

保育士の資格を取るには2通りの方法があります。 1つ目は保育士を養成する学校に通い卒業することです。2つ目は年2回の保育士試験に合格することです。 それぞれ一緒に確認していきましょう。



保育士を養成する学校を卒業

保育士になるためには指定された大学・専門学校・短期大学・高等専修学校・高等職業学校・保育士養成施設等で指定された学科を卒業する必要があります。

大学・短期大学・専門学校では、「児童教育・保育学科」、「幼児教育・保育学科」などがあります。高等専修学校・高等職業学校では、「保育科」「児童教育科」などがあります。

指定学科の履修期間は、大学の場合は4年間、短期大学や専門学校の場合は2〜3年間、高等専修学校・高等職業学校の場合は3年間程度です。



保育士国家試験に合格する

保育士になるには、保育士国家試験に合格する必要があります。

指定学科の卒業者は、保育士国家試験を受験することができます。試験は筆記試験と実技試験の2つの試験で構成されています。

前期の筆記試験が4月中旬頃・実技試験が6月頃、後期の筆記試験が10月中旬頃・実技試験が12月上旬頃に実施されます。

保育士試験の合格率は20%程度であることを考えると、合格難易度は高めと言えるのではないでしょうか。そのためこれから進学を検討されている方は1つめの方法である保育士を養成する学校へ通う方法がお勧めと言えます。



保育士資格は更新が必要?

保育士免許は一度取得をすれば、現段階においては生涯に渡って更新する必要はありません。ただし、結婚などで性別が変わったり、本籍地が変わった場合は届出が必要になります。直ちに更新をしないと違反になったり、罰金が課されるといったことはありませんが、忘れずに行うようにしましょう。



保育士を目指す人には千葉明徳短期大学がおすすめ

保育士を目指す人には本校、千葉明徳短期大学がおすすめです。 保育系の学校の中では非常に有名な短大ですが、どのような特徴があるのでしょうか。 さまざまな魅力があるので、一緒に確認していきましょう。



日本で唯一の「保育創造学科」を有する短期大学である

千葉明徳短期大学は日本で唯一の「保育創造学科」を有する短期大学です。 「保育創造学科」は一人ひとり個性をもった子供たちに、変化する社会の中で関わる保育者を育てていくという決意のもと名付けられました。

マニュアル通りの対応だけでなく、今保育に求められるあり方や子供との関わり方を大切にしています。

そんな創造性を持った、個性豊かな保育者を輩出することこそ、千葉明徳短期大学の使命であると多くの教員、関係者が考えています。



体験から学べる学校である

千葉明徳短期大学では1年次の5月から早速実習が始まることからもわかるように、​​千葉明徳短期大学では「体験から学ぶ」ことを大切にしており、見学や実習はもちろん、ボランティアなどさまざまな形で保育現場に関わり、保育を「創る」力を養成することを大切にしています。

さらに体験を通して学んだことを考察やレポートにまとめ、仲間とともに振り返る時間を大切にしています。「ただ実習に行っただけ」「ただ授業を受けただけ」では終わらせないカリキュラムは千葉県内に限らず、全国的にみても優秀なモデルとして注目されています。



自ら学びを創る学校である

個々の性格、行動の傾向、資質も異なる学生が一同に集い、それぞれの課題を乗り越えて優秀な保育者を目指していくということを教員が大切にしており、一人ひとりが才能や持っている力を発揮して学習を続け、素晴らしい保育者を目指せるように日々取り組みを行っています。



就職対策がしっかりしている

千葉明徳短期大学では就職対策も徹底しています。 1年生の段階から自己理解を深める授業を行い、しっかりと就職に向けて焦ることなく対策ができます。

2年次には就職活動の進め方や履歴書の書き方など就活の基本からテクニックまでしっかりと、イチから一緒に取り組むので、多くの学生が安心して就活に取り組むことができます。

卒業生が学校に訪問して保育現場で働いて感じたことなどを教えてくれる時間もあり、「千葉明徳短期大学を卒業し、保育現場で働く人の話を聞ける」のは非常に貴重な体験です。

面接講座や公務員試験対策講座なども開催されるので、苦手なことを解消しつつしっかりと就職に向けた対策をすることができます。



まとめ



今回は保育士の免許を取得する方法について解説しつつ、おすすめの学校である千葉明徳短期大学をご紹介しました。 保育士は非常にやりがいがある仕事です。

子供が泣いたり、言うことを聞かなかったり、体調を崩したり…。 大変なことも多い仕事ですが、「たくさんの子供たちが成長していく姿を見ることができる」という他のどんな仕事でもできない、貴重で尊い体験ができる仕事です。

そんな保育士という素晴らしい職業を目指す方におすすめな本校、千葉明徳短期大学についても詳しくご紹介しました。

千葉明徳短期大学は保育士を目指す人に非常におすすめの学校であり、少人数制×実習が中心のカリキュラムは保育士を目指す人には理想と言えます。

本記事を読んで本校に興味が出た方は、ぜひ本学の資料を請求したり、オープンキャンパスに参加したりしてみてください。

pagetop