わくわく体験研修

わくわく体験研修とは?

「わくわく体験研修」では、学生も教員も一緒になって“わくわく”する体験をしています!コースもたくさんあり、日本国内だけでなく、国外のフィールドにも出かけて、現地の生活と文化を体験しています♪

ピックアップレポート ~スペインの文化に触れて~ 
カンタブリア州都 サンタンデール~

私はスペインに行き沢山の人と出会いました。

初めは、異国で言葉もわからない為コミュニケーションが上手く取れるか不安でしたが、皆さん私たちに笑顔で優しく関わってくれました。言葉が分からない分、笑顔で話してくれる姿は安心に繋がりました。

スペインで過ごした毎日は私にとって一生の思い出となり 大きな学びの場でもありました。

(佐藤咲 2年 千葉県立佐原白楊高校出身)

体験研修内容

わくわくスペイン

〔カンタブリア州サンタンデール〕

芸術という分母
〜スペインの文化に触れて〜

ホームステイをさせていただきながら、歴史的な街の散策、幼稚園訪問、サンタンデール音楽院の学生さんたちとの共同コンサートなどを行います。

わくわく富山

〔富山県南砺市利賀村〕

生活と文化を考える
~富山県利賀村研修~

人と人のつながりが濃く残る山村での暮らし体験を通して、自分たち自身の暮らしを見つめ直します。

わくわく遠野

〔岩手県遠野市釜石市〕

昔話が息づく町 遠野

今を生きる者として、保育に関わる者として、昔ながらの生活から私たちは何を受け継ぎ、何をこどもに伝えていくのかを考えていきます。

わくわく富士山

〔筑波山、仙丈ケ岳富士山〕

富士山の頂から観る
~登山と自然、自分自身を考える~

富士登山を含むいくつかの登山を通して、自然と文化について、挑戦する心、仲間との助け合いなどを知ることを目的としています。

わくわくカンボジア

〔プノンペン シェムリアップ〕

世界の最貧国
カンボジアのこどもたち

児童養護施設や貧困地域の幼稚園・小学校を訪問し、こどもたちがどのような暮らしをしているかを垣間見ることを体験します。

その他


・千葉県柏市  さまざまな生き方にふれる
・長野県松本市槍ヶ岳  Sense of Wonderの発見
・島根県隠岐郡隠岐の島町  隠岐の島の人と文化に出会う旅
・鹿児島県  鹿児島のこども、大人と出逢う

保育を知る・明徳を知る

pagetop