教員免許更新講習

 千葉明徳短期大学では、幼稚園教諭免許状保有者のみを対象とした、教員免許状更新講習【必修・選択必修および選択】を開講します。本学は、保育創造学科のみが設置されている小規模短期大学です。一方で、敷地内には附属幼稚園があり、学校法人内/姉妹法人内には保育園が4か所、こども園まであり、学内では子育て支援を行っています。本学では保育者養成に特化しているからこそ、保育分野を専門とする専任教員が多数在籍し、学生とともに保育現場に赴きながら保育の探究をし続けています。

 

2019年度 教員免許更新講習について

〇開講日程および内容

  1. 幼稚園教育の最新事情【領域:必修】6時間
  2. 幼稚園を巡る近年の状況の変化について【領域:選択必修】6時間
  3. 教育内容の充実【領域:選択】18時間 (複数講座を開設するため、興味関心に合わせ、選択してください。必要な時間数は、6時間×3講座です。)

講習一覧はこちら

※時間帯は、いずれも9:30~17:30とします。

※受講料は、6,000円×受講講座数+資料等発送料510円(内訳:受講申込書送付140円+証明書発行(レターパック370円)を所定の期日までにお振込みください。

 

〇主な受講対象者

※1 千葉明徳短期大学卒業生、保育関係(幼稚園教諭または認可保育所保育士)の方を優先します。

※2 平成21年4月以降に卒業された方は、幼稚園教諭免許状に記載がある期日までに更新を行ってください(講習の受講及び更新の申請は、有効期間満了日の2年2か月前~2か月前までの2年間内に行われることが必要となります)

※3 平成21年3月31日以前に初めて免許状を授与され、以下に該当する方

対象者生年月日

修了確認期限

昭和39年4月2日~昭和40年4月1日

令和2年3月31日

昭和49年4月2日~昭和50年4月1日

昭和59年4月2日~

※詳細については文部科学省ホームページを参照すること

文部科学省にて免許状所持者が自身の免許状情報を入力することで、容易に有効期間を

確認することができるツールが掲載されましたので併せてご活用ください。

 

教員免許状の有効期間確認ツールの公開について~更新時期確認の御参考に~

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/013/1420173.htm

 

〇申し込み方法

1.まずは受講できるかどうかご確認ください

教員免許状更新講習は受講できる方に条件があります。
「受講をしなくてはならない方(受講義務者)」
「受講の義務はないけれど、更新講習を受講できる方(受講対象者)」
「受講できない方」
自分がどの区分に当てはまるか文部科学省HPをよくご覧になりご自身でお調べください。

免許状に更新期日が記入されていない方は、下記ホームページで受講可否をお調べください。

文部科学省HP:旧免許状所持者(平成21年3月31日以前に免許状を授与された方)

また、本学卒業生を中心に多く見られる、幼稚園教諭免許保持者の受講可否について大まかな一覧を作成いたしました。ご参考までに目安として活用ください。→こちら

 

2.申し込みに必要な情報をご準備ください

今回の講習では、所定の期間内にインターネット申込をしていただき、その後抽選にて受講者ならびにコースを決定します。抽選内容に関するお問い合わせには一切お答えできません。

申込では下記の項目を入力いただきます。入力項目をあらかじめ調べておくとスムーズに申し込みできます。


・氏名(卒業生は旧姓も記入してください)
・卒業年
・性別
・生年月日
・携帯番号
・メールアドレス(本学からはメールでのご連絡が中心です。迷惑メール設定は予めご自身にて解除したうえでお申し込みください。)
・受講証明を受ける機関(証明を受けるべき機関についてはこちらをご参照ください→こちら)の名称、住所、電話番号
※ 受講決定後または受講後であっても受講証明が無効であることが判明した場合、受講および試験合格が取り消しとなりますのでご注意ください。
・希望するコース
選択領域は1日に2コース開講します。その日にできるだけ受けたい場合は、第1希望にチェックを入れた後、「定員となった場合空いているコースでも可」にチェックを必ず入れておいてください。受講できる可能性が向上します。ただし、両方のコースが埋まってしまった場合は受講できませんので、ご了承ください。

 

3.ネット申込

【お願い】お申し込み頂く前にcmcksn@chibameitoku.ac.jp及びmeitanform@gmail.comからの送信メールを受信できる状態にしていただけますようお願いいたします。スマホなどの迷惑メールの設定の方法等、技術的な問題に関する問い合わせは本学ではお受けできません。各携帯電話会社へお問い合わせください。

※ 申し込み後はメールでのやりとりが中心となりますので、上記の準備を事前にお願いいたします。

 

下記の期間中、下部の「申し込みフォームへ」ボタンを押してお申し込みください。ボタンを押下したら入力フォーマットが表示されますので、入力、送信いただくことで申し込みを受け付けます。お電話、FAX、メール等、他の方法による申込受付は一切行いません。
ネット申込が完了後、「【千葉明徳短期大学】ネット申込を承りました」というメールが自動送信されますが、こちらは受講可否が決定されたご連絡ではありませんのでご注意ください。

 

~ネット申込後にメールが届かない場合~
ネット申込後翌日に、cmcksn@chibameitoku.ac.jpへ「教員免許更新講習申込完了メール不着」の件名にて、本文に、①氏名、②生年月日、③電話番号をメールにてお知らせください。ネット申し込み後翌日17:00までに本学にてメールを確認ができない場合、受講ができなくなる可能性があります。


申込受付期間:9月20日(金)11:00 ~ 9月27日(金) 17:00
受講可否決定:10月上旬メールにて通知 ※10月10日正午時点で当落の連絡がない場合、必ず同日中にご連絡ください。

※受講可否決定通知を送付する前のお問い合わせにはお答えできません。


<下記ご了承ください>

※ サーバーへのアクセスの混雑状況によりつながりづらくなります。
※ 抽選およびコースの空き状況については、お答えできません。なお、受講申込のキャンセル待ちはありません。

※ 申し込みは1回限りです。複数回の応募があった際には抽選対象から除外されることがあります。
※ 電話による受け付けは行っておりません。ネット申し込みのみ受け付けます。

↓↓ お申込みはこちらのボタンから(9月中旬頃設置・申込開始時刻までは起動しません)↓↓

申し込みフォームへ

 

4.料金振込

ネット申込後、10月上旬に「【千葉明徳短期大学】受講コース決定通知及び本申込手続きについて」という件名のメールを送信させていただきます。
こちらにて、受講コース、受講料金、振込先等をお知らせいたしますので、受講料等をお振込みください。これ以外の方法によるお支払いはできません。
コース決定につきましては、ご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。

受講料等振込期間 10月3日(木)~10月10日(木)15:00まで

< 受講キャンセルをしたい場合>
受講キャンセルについては、メール【cmcksn@chibameitoku.ac.jp】にて「教員免許更新講習申込キャンセル依頼」の件名にて、本文に、①氏名、②生年月日、③電話番号、④取り消しコースをメールにてお知らせください。また、メール送付後、必ずお電話にてご連絡ください。(平日9:00~17:00)
キャンセル料は受講料振込完了後発生します。下記の通りの金額を申し受けますので必ずご了承の上でお申し込みください。
・受講料等振込完了後~10月21日(月)16:59まで:申込受講料の半額
・10月21日(月)17:00以降:申込受講料等の全額(返金なし)

 

5.本申込手続き

受講料振込を確認後、本申込手続きの書類を郵送いたします。直ちに中身をご確認の上、必要事項を記入し郵送にてご返送ください。
本申込手続きが完了しませんと、受講できませんのでご注意ください。

【本申込手続き締切】 10月21日(月)17:00必着

 

6.受講・更新手続き

すべての手続き完了が確認出来次第、メールにてお知らせいたします(10月25日頃)。
なお、各受講日の最後に試験を実施します。合格者には12月下旬に履修証明書または修了証明書を発行いたしますので、各個人で更新手続きを行う必要があります。詳しくは千葉県教育委員会のウェブサイトにて確認してください。https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/menkyo/koushinsei.html#a00000002

 

会場及び連絡先
千葉明徳短期大学
〒260-8685 千葉県千葉市中央区南生実町1412
Tel.043-265-1613 [平日 9:00~16:00まで(但し休業日等を除く)]
URL: http://www.chibameitoku.ac.jp/tandai/index.html

保育現場の方へ

 

pagetop