科目・講座

開講科目

1年次開講科目一覧

教科名担当
教養基礎科目 ①基礎科目系
日本国憲法金子
メディア・コミュニケーション鶴田
オーラル・コミュニケーションⅠ鶴田・郭
体育(理論)田中
体育(実技)田中
教養基礎科目 ②教養総合科目系
教養基礎演習明石・石井・伊藤・髙森
教養総合演習由田・明石・髙森
キャリアデザイン基礎小久保・伊藤
キャリアデザインⅠ小久保・伊藤
専門科目 ①教育・保育/理論系
教育原論由田
保育原論小久保
発達心理学(講義)大村
発達心理学(演習)大村
カリキュラム論小久保
乳児保育Ⅰ中谷・永島
乳児保育Ⅱ中谷・永島
障碍児保育Ⅰ佐藤
こどもの保健(講義)Ⅰ有馬
こどもの保健(講義)Ⅱ有馬
専門科目 ②教育・保育/実践系
保育内容演習(言葉と表現)小久保・古山・池谷
保育内容演習(健康と人間関係)小久保・大村
保育内容演習(環境)由田・石井
保育者論Ⅰ伊藤
専門科目 ③教育・保育/実習系
教育実習(実習指導)由田・小久保・石井・古山・池谷・大村
教育実習(幼稚園Ⅰ)由田・小久保・石井・古山・池谷・大村
保育実習指導Ⅰ佐藤・石井・池谷・伊藤
保育実習Ⅰ(保育所)石井・池谷・伊藤
保育実習Ⅰ(施設)佐藤・石井
専門科目 ④表現技術系
あそび基礎演習Ⅰ深谷・古山・田中
あそび基礎演習Ⅱ深谷・古山・田中
こどもと文化Ⅰ深谷・池谷・髙森
こどもと文化Ⅱ石井・池谷・伊藤
音楽表現演習Ⅰ佐藤・石井
音楽表現演習Ⅱ佐藤・石井
専門科目 ⑤福祉系
社会福祉佐藤
児童家庭福祉金子
社会的養護水鳥川

2年次開講科目一覧

教科名担当
教養基礎科目 ①基礎科目系
オーラル・コミュニケーションⅡ赤松
教養基礎科目 ②教養総合科目系
フィールドワーク Ⅰ(人間と文化)スペインの文化に触れて明石・田中

舞台芸術への招待

古山

昔話が息づく町・遠野

髙森
フィールドワーク Ⅱ(生活と社会)東北スタディツアー金子
生活と文化を考える~富山県利賀村研修由田
地域の保護者と協働する体験を通して、子どもの育ちや子育てについて考える石井
世界の最貧国・カンボジアのこどもたち伊藤
お話ライブをしよう髙森
フィールドワーク Ⅲ(自然と環境)
富士山の頂から観る~登山と自然、自分自身を考える~石井
Sense of Wonder in Nepal福中(儀)・鶴田
現代社会論<総論>現代社会論全教員
現代社会論<各論>
現代社会の中の犯罪―同じ社会に生きる者として金子
芸術を教育・福祉へ明石
短大生のワイドショー佐藤
消費生活と手仕事加藤
子ども家庭福祉小木曽
サウンドスケープ:音との対話 自分との対話よしなか
現代社会と関係する方法渡辺
「まちあるき」から社会を考える鷲野
キャリアデザインⅡ池谷・伊藤
キャリアデザインⅢ伊藤
専門科目 ①教育・保育/理論系
保育内容総論石井
障碍児保育Ⅱ大村
こどもの保健(演習)有馬
こどもの食と栄養 Ⅰ島本
こどもの食と栄養 Ⅱ島本
保育相談支援 髙橋
専門科目 ②教育・保育/実践系
保育方法論 Ⅰ由田・伊藤
保育方法論 Ⅱ由田
保育者論 Ⅱ由田
こども臨床学大村
保育・教職実践演習(幼稚園)由田・石井・池谷・加藤
専門科目 ③教育・保育/実習系
教育実習(実習指導)由田・伊藤・大村
教育実習(幼稚園 Ⅱ)由田・伊藤・大村
保育実習指導Ⅱ石井・小久保
保育実習指導Ⅲ佐藤・加藤
保育実習Ⅱ石井・小久保
保育実習Ⅲ佐藤・加藤
専門科目 ④表現技術系
あそび技能演習手作り保育教材製作深谷
つくって、あそんで、考える池谷
言葉とお話であそぼう髙森
体を育てるあそび益子
お話を楽しもう山田
音楽表現遊びの援助のあり方(実習指導案)阿部
あそび実践演習(こどもと音楽)古山
あそび実践演習(こどもと造形)深谷

あそび実践演習(こどもと運動

田中
あそび実践演習(こどもと言葉)髙森
音楽表現演習Ⅲ明石・古山・木村・曽我・井出・福中(琴)・阿部
音楽表現演習Ⅳ明石・古山・阿部
専門科目 ⑤福祉系
家庭支援論佐藤・石井・水鳥川
社会的養護内容加藤
相談援助佐藤
専門科目 ⑥専門総合科目系
専門総合演習あそびと保育者の援助について考えるⅠ由田
子どもと芸術Ⅰ明石
ようこそ言葉の森へ深谷
家族理解のためのアセスメント・基本編佐藤
子育て子育ち支援~地域・保護者・子ども・学生それぞれの“育ちあい”を考える~Ⅰ石井
保育原理実践演習小久保
子どもの表現を探る―音楽的な視点から―古山
保育における身体表現活動の探求Ⅰ田中
うたとお話の広場を通して『表現』について考える池谷
保育者の社会的役割と保育者となる“私”の在り様を考えるⅠ伊藤

「育つ」ということについて考える~様々な育ちの姿に学ぶ~

大村

多様な背景をもつ外国人Ⅰ

鶴田
卒業演習あそびと保育者の援助について考えるⅡ由田
子どもと芸術Ⅱ明石
保育記録を読み、保育記録を書く深谷
家族理解のためのアセスメント・応用編佐藤
子育て子育ち支援~地域・保護者・子ども・学生それぞれの“育ちあい”を考える~Ⅱ石井
保育課程・教育課程論実践演習小久保
音楽表現活動を通して、自らの保育観・表現観をかたちづくる古山
保育における身体表現活動の探求Ⅱ田中

子育て支援における『表現遊び』を考える

池谷
保育者の社会的役割と保育者となる“私”の在り様を考えるⅡ伊藤

「育つ」ということについて考える~育ちの現場に学ぶ~

大村

多様な背景をもつ外国人Ⅱ

鶴田

一般教養講座

千葉明徳短期大学では、1年次後期から2年次前期にかけて、一般教養講座を開講しています。
本講座は、
・公務員を目指している
・就職に向けて一般教養試験の対策をしたい
・自分の一般教養が不足していると感じている
学生を対象としており、単位の無い選択制の授業です。

在学生の方へ

pagetop