ナンバリング |
科目名 |
教養基礎科目 ①基礎科目系 |
A①06 |
オーラル・コミュニケーションII |
教養基礎科目 ②教養総合科目系 |
A②06 |
フィールドワーク(人間と文化) 「ダンス鑑賞から学ぶ文化」 |
A②06 |
フィールドワーク(人間と文化)「人と文化に出会う」(共生社会を考慮して)沖縄県伊江村(伊江島)を中心として |
A②06 |
フィールドワーク(人間と文化)「音楽の都 ウィーンを訪ねて」 |
A②07 |
フィールドワーク(生活と社会)「サンセットウォーク in Chiba」 |
A②07 |
フィールドワーク(生活と社会)「生活と文化を考える~富山県利賀村研修」 |
A②08 |
フィールドワーク(自然と環境)「キャンプインストラクターになろう」 |
A②05 |
現代社会論<総論> |
A②05 |
現代社会論「芸術を教育・福祉へ」 |
A②05 |
現代社会論「今時の児童館、放課後児童クラブ、子育てサロン」 |
A②05 |
現代社会論「人類学とフィールドワーク 」―大相撲から文化と伝統を学ぶ― |
A②05 |
現代社会論「コンビニから社会の変化を考える」 |
A②05 |
現代社会論「まちあるき」から社会を考える |
A②05 |
現代社会論「プレイパークを通してみえる現代社会」 |
A②09 |
キャリアデザインⅡ |
専門科目 ①教育・保育/理論系 |
B①11 |
保育内容総論 |
B①12 |
こどもの健康と安全 |
B①13 |
特別支援保育Ⅱ |
B①14 |
こどもの食と栄養Ⅰ |
B①15 |
こどもの食と栄養Ⅱ |
B①16 |
子育て支援 |
専門科目 ②教育・保育/実践系 |
B②09 |
こどもと健康 |
B②08 |
保育方法論Ⅰ |
B②11 |
保育方法論Ⅱ |
B②12 |
保育者論Ⅱ |
B②13 |
こども臨床学 |
B②10 |
保育・教職実践演習(幼稚園) |
専門科目 ③教育・保育/実習系 |
B③01 |
教育実習(実習指導)(幼稚園Ⅱ) |
B③06 |
教育実習(幼稚園Ⅱ) |
B③07 |
保育実習指導Ⅱ |
B③08 |
保育実習指導Ⅲ |
B③09 |
保育実習Ⅱ |
B③10 |
保育実習Ⅲ |
専門科目 ④表現技術系 |
B④06 |
あそび技能演習 |
B④08 |
あそび実践演習(音楽) |
B④09 |
あそび実践演習(造形) |
B④10 |
あそび実践演習(運動) |
B④11 |
あそび実践演習(言葉) |
B④07 |
音楽表現演習Ⅲ |
B④13 |
音楽表現演習Ⅳ |
専門科目 ⑤福祉系 |
B⑤04 |
社会的養護Ⅱ |
B⑤05 |
こども家庭支援論 |
専門科目 ⑥専門総合科目系 |
B⑥01 |
専門総合演習「子どもと芸術Ⅰ」 |
B⑥01 |
専門総合演習「子どもの生活とその周辺領域から考える」 |
B⑥01 |
専門総合演習「マイノリティ問題から考える保育・教育Ⅰ」 |
B⑥01 |
専門総合演習「子どもの表現と表現する自分」 |
B⑥01 |
専門総合演習「遊びの中の学びを分析する」 |
B⑥01 |
専門総合演習「森や自然の素材をおもしろがるⅠ」 |
B⑥01 |
専門総合演習「子どもの内面理解Ⅰ:振り返りを通じた学び」 |
B⑥01 |
専門総合演習「からだを学ぶ:私たちの生活とからだ」 |
B⑥01 |
専門総合演習「子どもの権利」「ICF」の視点に基づいた援助・支援を考えるⅠ |
B⑥01 |
専門総合演習「遊びと環境について考えるI」 |
B⑥02 |
卒業演習「子どもと芸術Ⅱ」 |
B⑥02 |
卒業演習「様々な経験を通して考える私の保育観」 |
B⑥02 |
卒業演習「マイノリティ問題から考える保育・教育Ⅱ」 |
B⑥02 |
卒業演習「表現する自分を探究する」 |
B⑥02 |
卒業演習「自分の興味関心を深めよう」 |
B⑥02 |
卒業演習「森や自然の素材をおもしろがるⅡ」 |
B⑥02 |
卒業演習「子どもの内面理解Ⅱ:自身の保育観を踏まえた読み取り」 |
B⑥02 |
卒業演習「からだから学ぶ:私たちと多様なからだ」 |
B⑥02 |
卒業演習「子どもの権利」「ICF」の視点に基づいた援助・支援を考えるⅡ |
B⑥02 |
卒業演習「遊びと環境について考えるII」 |